【結末は?】農家・5人家族の相続問題

nouka_man3_question

前回のブログでご紹介した
農家の相続。

どのような顛末を迎えたか
考えてみましたか?

今、日本中でこのような問題が
発生しているのですね。
何よりも、
今後日本ではますます増えていきます。

だれがこの問題のコンサルタントになるか?
私は保険セールスだと確信しているのです。

 

では、本題に戻って、
状況を整理してみましょう。

父(10前に死亡)
母(今回死亡)
長男:父の死亡時より農業を母と共に継いでいた
長男の嫁:長男と共に農業を営み、母の晩年の介護もしつつ子育ても行う
長女:他家に嫁いで専業主婦
次男:東京に出て会社を経営

母の財産は農地と宅地(父の代のもの全て)

 

長男の「全てオレが相続する」

この一言で険悪な雰囲気で話し合いが終わっていた。
そして、長男から次男、長女に連絡があった。

「あのときはオレが言い過ぎだった。後で女房にもひどく怒られた。
 ごめん。もう一度遺産分割の話をして欲しい」

という事で、話し合いが行われた。
次男は
・母が兄弟仲良くしてほしいという気持ちを知っていたし
・兄が家を継いでくれていることに元々は感謝していた
・農地と自宅の宅地は分けようもないし、父の代からの思い出もある
・全て兄が相続でいいと思った
・長女も次男とほとんど同じ考えであった

そして、次男も長女も円満な解決を望み、この相続は全て長男が相続することで決着が付きました。

「めでたし、めでたし」です。
この話の後日談ですが、次男は年に2回は必ず帰省し墓参りをしています。
また、兄や姉との仲も以前より良くなり、兄弟の絆はより強くなったとのことです。

そして、次男の会社はますます成長しています…。
まさにハッピーエンドなのですが、、
この事例から本質的に私達が学ぶべきことは何か?

もし次男か長女が、法定相続分を主張してきたらどうだったでしょうか?
次男か長女でなくても、彼らの家族が主張してくることもあります。

「権利は権利だからもらえないのはおかしい」と。

また、このタイミングで次男の会社経営が苦しい状況だったらどうでしょう。
今回は運よくハッピーエンドでした。

でも、ボタンの掛け違いで、

・長女、次男は二度と実家によることもなく
・墓参りもせず
・兄弟は二度と会うことなく
・「争続」の影響で次男の会社も傾き…

という最悪の結末を迎えていたかもしれません。

ここから学べることは何でしょうか?
それは
あらゆるバッドエンドを想定してハッピーエンドに導くため、より深いコンサルティングをする必要がある

につきます。
そして相続の専門家と言われる弁護士や税理士は「相続発生後」が出番です。
相続が起こる前に対処できるのは保険セールスなのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

youtube

書籍紹介

書籍紹介

事業承継の本
(アッという間にわかる・誰でもすぐわかる)

Amazon 2,035円

企業経営者と著者の対話形式により、中小企業 が事業承継を行う際に考えておくべき、自社株( 未公開株式)の評価価額の算出、株価評価減対策 、株式移転の具体方法、相続争いを起こさせな い環境づくりなど、わかりやすく解説されてお り、難しいとされる事業承継について、誰でも 理解できるようにまとめられています。

著者

齋木 修次

齋木 修次デイライト株式会社代表

生命保険セールス出身、世界中での業界のトッ プとして活躍。その間、相続・事業承継におけ る生命保険の役割の大きさに気づき、コンサル ティングに業種変更した。「相続・事業承継」 「未公開株式の評価と評価減対策」等のセミナ ーを年間60回程度開催中。2018年に経済産業大 臣認定の「経営」革新等支援機関となり、平成 30年度事業承継税制の正しい普及に尽力中。 著書「アッという間にわかる・誰でもすぐわか る事業承継の本」がAmazon会社承継部門のベ ストセラーとなる。