お客様の声

保険代理店 S様

「相続・事業承継なんて面倒だな」と思っていましたが…。

(事業承継というテーマに関しては)難しそうだと思っていましたし、最初は全然わかりませんでしたが、斎木さんが分かりやすく、アポ後のヒアリングから株価の算出方法、クロージングまでの流れを教えてくれました。

経営者の目の前で株価を出せるので、その場で「今のままだとこうなっちゃいますよ」と言えるのは本当に強いです。

年商数百億円のIT企業で借り入れもなく、利益率も高く、非上場で、同時に株価も非常に高い会社とお付き合いがありまして、そこで、その場で株価の概算を出させていただき、その数字をもとに事業承継を見越したご提案をさせて頂きました。

まだその社長さんの引退時期は10年以上先でしたが、結果、長期定期と養老で年間○億円(数字は伏せさせて頂きます)の年間保険契約をお預かりしました。

また、年商数十億円の美容系の会社でも、今から事業承継対策をということで、数年後の息子への経営権の譲渡を見越して年間○億円(数字は伏せさせて頂きます)の年間契約を預かりました。

自分にとっても非常に先々のテーマである「相続・事業承継なんて面倒だな」と当初は思っていましたが、斎木さんからわかりやすく学べたことで、お客様への貢献につながりました。本当に斎木さんのおかげです。

ソニー生命保険株式会社 森 秀貴様

事業承継までを含めた保険プランの提案をしています。

斎木さんが株価の算出方法を教えてくれたので、クライアントの目の前で株価の概算を出せますし、そのあと「税理士に聞いてみるよ。」と言われた後実際に算出される株価がほぼ同じなので、FPとしての専門性、信頼感を高められています。

この立ち位置で事業承継までを含めたプランのご提案をするので、初めてのアポイントから1年以内に高い確率でご契約を頂けています。

現在、売上3億円から100億円くらいの規模感のクライアント様と主にお付き合いをさせて頂いていますが、経営者の年齢を考えると事業承継の話は必ず含めてプランのご提案をさせて頂き、この1年だけでも法人保険を10社以上お預かりしています。今も進行中の企業様も数社あります。

プルデンシャル生命保険株式会社 加藤 翔大様

色々な側面から社会貢献できる職種

事業承継というテーマに力を入れ始めたのは、その切り口で既に大きな成果を挙げている先輩から誘われたのがきっかけです。この研修会では、実際に現場で役立つ知識が習得できました。それにより浅はかな知識でなく、明確な根拠と自信を持って話ができるようになりました。

また、数々の輝かしいタイトルを取られた斎木さんが、これをどのように現場で披露されているのかという話は、知識以上に重要に感じ印象的でした。

3月には、ある医療法人からの「決算対策がしたいんだけど。」というご相談から、本質的な将来の承継に役立つ提案に繋げることができ、この仕事を始めてから最も大きなお預かりをする経験もありました。

生命保険の営業マンはバイタリティの溢れた方が多いと思います。正しいマインドと知識、スキルを習得すれば、色々な側面から社会に貢献できる職種だと思います。まずは本業の生命保険で、「加藤と出会えて良かった」そう言って頂けるような確かな仕事を積み重ねていけるよう精進したいと思います。

ソニー生命保険株式会社 塚田 忍様

完全なブルーオーシャン。

事業承継はサポートする人が非常に少なく、保険セールスの中では完全なブルーオーシャン市場であり、知識で勝負ができる分野だなと感じたのが、学ぼうと思ったきっかけです。

また、「事業承継についての知識を知っている」ことを伝えるだけで顧客のほうから興味を持ってくれるだろうと考えていましたが、今実際に営業の中に事業承継に関する話を盛り込み始めたところ、2社、商談フェーズに進んでいる会社があります。

一社は自社の顧問税理士では対応できないのでということで相談に乗っています。 もう一社は2年連続数億円の利益が出ている会社なのですが、その会社の顧問税理士から教えてほしいと頼られています。

これからますます保険セールスとして事業承継を専門分野にして、事業承継といえば塚田さんだよね。というポジションを今のうちから確立したいです。

国内生命保険会社 M様

コンサル型営業をしたい人に特におすすめ。

MDRTの分科会で斎木先生のお話を聞き、「お客様への情報提供の一環として学びたいな。」と興味を持ちました。

事業承継を見越したご契約はまだありませんが、自社株評価のお話をさせて頂くことで、非常に信頼感を持っていただけています。最近も、退職金規定のない企業様のご相談に乗りました。その企業様は他の保険会社様からもご提案を頂いていたようですが、「もう相談相手がいるから」ということで、私に保険を預けて頂けました。

これからも事業承継の知識を武器にコンサルタント、専門家の立場でストレスなく営業活動をしていきたいです。